2014-06-09から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー いよいよあと数日になりましたね。チリと日本代表、どうなるのかな?私の予想は両方とも1次予選は勝ち抜くです。 しかしチリはエースのサンチェスが肩の故障、それから重要な位置を占めるバルディビアとビダルが体調不十分で試合に出られるか…

(一般)

1) 悪天候 南部では床上浸水やがけ崩れから道路の封鎖まで起きています。第5州のレニャカ(有名な避暑地)でも土砂崩れが起き、車が泥に埋まる事故も起こりました。道路をボートを使って渡っているのもニュースに出ました。何でも1万人くらいの人が被害を…

(経済)

1) 経済成長率 チリの今年度の目標は3%だが、かなり困難な状況です。4月の過去12か月の数字では成長率は3.2%となんとか目標を超えているが、4月単月の数字は2.3%、景気後退が数字になって出ている。過去2.3年、こんな低い数字は出ていない。 もっとも今…

(政治)

1) 教育問題 私学の勇、カトリカ大学が新規の建物を完成。革新センターと呼ばれる建物で新しい研究が行われるとか。その完成式にバチェレットが招待されました。 教育を投資目的にはさせないと政府が公約しても私立大学でラテンアメリカのトップに位置する…

チリの風 その579  2014年6月2日―8日

関東地方も雨が多いみたいですが、今週はチリも雨の週でした。南部では床上浸水とか崖崩れも出ています。サンティアゴはそれほどの被害はありませんが大きな交通渋滞が出ました。雨の翌日のアンデス山脈は雪をかぶって神々しいまでの素晴らしさです。土曜日…