(スポーツ)

1) パンアメリカン大会
カナダで実施中パンアメリカンオリンピックでチリは前回のメキシコ大会の金メダル3を上回る4を獲得しています。まだその数は増えそうです。
2) テニス
デービスカップの地方レベル戦でチリはメキシコと対戦。
5対0で勝利を得、ラテンアメリカ地区第2グループの最終戦に出場が決まりました。9月に多分、ベネスエラと対戦する見込み。
3) サッカー
サッカーですが、今週、出てくる話題は試合のことではありません。
先ず、バチェレットは番組で「チリにワールドカップを招待したいですね」とニコニコしながら話はじめ、その次に「サッカーのチリ代表が合宿所にしているピント・ドゥランを改造したい」とコメントしたところ、各スポーツ代表から厳しいクレームが出ました。
「先のアメリカップで多大の利益を出したサッカー連盟は自分の懐から費用を出せるが、その他のスポーツ団体は代表選手を世界大会に送る費用にも事欠いている。いったい大統領はスポーツはプロサッカーしかないと考えているのか」
スポーツ担当大臣は国費で合宿所の改装はしないとコメント。逃げの一手ですね。
もう一つの問題はファンの暴走で、すでに3試合で競技場内でファン同士、ファンと警察で暴動がおこり、競技場の椅子などが大量に破壊され、試合は中止になっています。
イギリスやアルゼンチンで良く報道される暴動がチリで日常茶飯事になったのは全く不可解ですが、今それを抑えないと誰もサッカー場に行かなくなるでしょうね。


以上