2015-07-20から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) パンアメリカン大会 カナダで実施中パンアメリカンオリンピックでチリは前回のメキシコ大会の金メダル3を上回る4を獲得しています。まだその数は増えそうです。 2) テニス デービスカップの地方レベル戦でチリはメキシコと対戦。 5対0で勝利を得、ラ…

(一般)

1) 脱獄 メキシコの脱獄問題は世界中の注目を浴びていますが、チリでも脱獄がありました。放火・強盗などの罪で刑務所に入っていたマプチェの人間がハンガーストを実施して刑務所を出されることになり、矯正収容所と言う軽い管理の場所に入れられたのです…

(経済)

1) 銅価格の低下と為替の問題 なんと銅の価格がポンドあたり2.48ドルに下がり、為替も1ドル646ペソまで下がりました。 コデルコ銅公社の国庫に納める今年度の税金が71億ドルと予想され前年対比約50%の減少になるとか。これが政府の公約に影響してくるわけ…

(政治)

1) 新政権 バチェレットは政権2年目に入った現在、政権第2期として気持ちを入れ替えて国の経営に当たるとしました。そしてそのスローガンを「すべてをチリのために(todo por Chile)」としました。 しかし漏れてきたのは以前に大統領候補だったフレイの選…

チリの風  その637 15年7月13日―19日

サンティアゴは寒くなりました。最低気温が零下になったりしました。 もっとも私がすごしたことがある札幌やトロントの冬と比べれば過ごしやすいのは間違いないです。さて、雨が降って少しはスモッグが消えましたが、原因は同じなので何日か経つと元に戻り、…