2013-08-26から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 南米大会に参加中のチリの4チームの2回戦の結果です。勝利はカトリカ、引き分けはコブレ・ロアとチリ大学、敗戦はコロコロ。ホームとアウェイの戦いで決まりますが、来週どこが2回戦を勝ち抜いて3回戦進出するかな? 国内リーグ戦は5試合目が…

(一般)

1) 犯罪傾向 チリ全般に犯罪が増加しているのは悲しい事実でしょうが、全国的にその傾向があるのではなく、チリの犯罪の大半(何と80%)はわずか3州に集中しています。首都圏と5州と8州です。もちろん人口の多いところに犯罪が多くなるわけですね。しかし…

(経済)

1) 経済成長率 4月の段階で今年度のチリGDPは5.1%が見込まれていましたが、最新の8月での見通しは4.2%と約1%のダウン。 頼みの綱の鉱山関係ではコストの増加、エネルギー源確保の問題、ファイナンス問題が原因となり生産増加計画を達成できない、また新…

(政治)

1) 大統領選挙 候補者の受付が締め切られました。何と史上初の9名が立候補。誰でも立候補ができると言う感じかな。人気から言うと上位はバチェレット、マテイそれにマルコ・エンリケ・オミナミの順です。 テレビの討論番組にはその9名が並ぶわけですが、2…

チリの風  その538    2013年8月18日―25日

先週よりは肌寒い日が続きましたが、春は近いですよね。 9月がすぐそこです。18(ディエシオチョ)の祭日の前後は高速道路が麻痺するほどの通行量で、通常1時間のサンティアゴ・ランカグア間が3−4時間もかかる可能性があるとニュース番組で予想されていまし…