(一般)

1) 脱獄
メキシコの脱獄問題は世界中の注目を浴びていますが、チリでも脱獄がありました。放火・強盗などの罪で刑務所に入っていたマプチェの人間がハンガーストを実施して刑務所を出されることになり、矯正収容所と言う軽い管理の場所に入れられたのですが、あっという間に逃げ出しました。
裁判所の考えが一定でない、もしくは一般人とマプチェの間の取り扱いに差があるわけです。今までもそうだったし、これからもそうでしょう。
これに関連しますが。チリで2014年に起こった17万件強の泥棒で12%だけが裁判所で裁かれています。警察の力が足りないのでしょうか。
2) 世界の大学ランキング
今週発表されたそのランキングでカトリカ大学が376位、チリ大学が425位に入りました。ハーバードやマサチュセッツ工科大学などがいつもの様にトップを飾っています。
3) 冬の祭典
プンタ・アレナスのお祭りの最後を飾るのは海水浴です。 体感温度マイナス3度の寒さの中、市長を含め多くの参加者が海に入りました。しかしそこは夏でも海水の温度が低く水泳はできないところなのですが!!!