(一般)

1) マプチェ問題
いつまでたっても変わりなく、また南部でトラックが放火され、近くにマプチェのパンフレットが置かれていたとか。
2) カトリックの醜態
ローマ法王の視察団がチリに入りました。先ずは先日の法王チリ訪問時一番かわいがられたオソルノの司祭バロスを解雇(辞任を認める)の可能性があるらしい。
毎週新しい事件が報告されているが、カトリック系の学校で神父が児童に性的問題を起こした例で学校が神父を追放処分にし、それを法王が認証しました。
それには全然関係ないけどチリのカトリカ大学はQSランキングで世界の132位に入りました。日本の大学と同じようなところですね。チリで2番目のチリ大学は208位でした。