(スポーツ)

1) サッカー
今週はチリの2試合の国際親善試合が行われ、セルビアに勝ち、ポーランドと引き分けました。そのポーランド戦の後半をテレビで見ましたが、ワールドカップで活躍しそうなポーランド(FIFA8位) にチリ(同9位)の2軍は(新鋭軍で、今までのレギュラーは一人も出場せず)2対2と全く互角の勝負でした。
つまり今までのレギュラーが出ていれば勝ちは間違いないところ。新監督の目は素晴らしい。今のチームと少し前のチームの比較ですが平均年齢は25歳・31歳、身長は182センチ・176センチと明らかな違いがあります。
ところでそのポーランドと日本は同じ組ですね。   
アレックスやビダルなど、このワールドカップで峠を越す選手を引っ込め若手に全面展開したことは極めて重要です。そしてそれらの若手がこうして対等の勝負をすると言うのがうれしいですね。ワールドカップの後、チリは日本と対戦すると言われますが、どうかな?
2) 南米オリンピック
2週間の大会が終わりましたが、金メダルの数でチリは5位。コロンビア、ブラジル、ベネスエラ、アルゼンチンの後塵を拝しました。チリのスポーツのレベルです。


以上