2018-06-11から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 今週はチリの2試合の国際親善試合が行われ、セルビアに勝ち、ポーランドと引き分けました。そのポーランド戦の後半をテレビで見ましたが、ワールドカップで活躍しそうなポーランド(FIFA8位) にチリ(同9位)の2軍は(新鋭軍で、今までのレギ…

(一般)

1) マプチェ問題 いつまでたっても変わりなく、また南部でトラックが放火され、近くにマプチェのパンフレットが置かれていたとか。 2) カトリックの醜態 ローマ法王の視察団がチリに入りました。先ずは先日の法王チリ訪問時一番かわいがられたオソルノの…

(経済)

1) 経済成長率GDP 今年のチリの成長率は3.8%が予想されていますが、4月の経済実働指数は5.9%の上昇と2012年10月以来の高い数字になりました。チリ経済が順調に活動している証拠ですね。 2) 消費者物価IPC 5月のIPCは0.5%、過去12か月で2%になっています…

(政治)

1) 犯罪の増加 毎週、この話題が取り上げられるようになりました。メキシコ、ブラジル、ベネスエラなどに比べると「安全」ですが、麻薬関連の犯罪組織が勢力を伸ばしています。 今週はサンティアゴ南部のピンターナ地区で、麻薬組織の勢力争いが起こり、そ…

チリの風  その786  2018年6月4日−10日

最低気温が零下の日が続いたら首都圏でホームレスが3名凍死しました。彼らを収容する施設が幾つもありますが、(食事・ベッドにシャワー)そんなところに行きたいくないと言う路上生活者が不運に見舞われました。全員が中高年齢者でした。 トレッキングで山…