2016-03-21から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー スーパークラッシックと呼ばれるチリの2大人気チーム、コロコロとチリ大学がぶつかりました。ゲームだけが注目を浴びるのではなく、ファンの行状も問題です。球場に行くバスの中で大暴れ、ひどいのはバスを乗っ取って運転手を脅しまっすぐ球場…

(一般)

1) 国連発表の各国の幸福度 それによるといつものように欧州諸国が上位を占めますが、チリはそこそこの24位でした。しかしチリの上にブラジル17位、メキシコ21位がありますが、どう考えても不可解です。犯罪多発・大気汚染のメキシコがチリより幸福なんて…

(経済)

1) 国連関連機関CEPALの発表でチリは負債が増加している国のリストの中に入っています。 銅価格の低下から税収が下がり、経済安定のための国家投資を継続できなくなったため、国債発行をしてそれを賄い、負債が増加と言うストーリーです。 ただチリの…

(政治)

1) 妊娠中絶法案 暴行されて妊娠したなどのケースで妊娠中絶を法律で認める法案が下院で可決されました。カトリック教会が「命をもって生まれようとする人間を殺すのはどうしても容認できない。上院議員の方に切にお願いするが、殺人に手を貸すような行為…

チリの風  その671   015年3月14日−20日

サンティアゴの気温が下がってきました。金曜日は最高気温が22度にしかなりませんでした。秋が近いですね。トレッキングをしていても汗をかくのがずっと少ないです。来週はどうかな? さて今週も楽しい毎日でした(いつも同じことを書いていますが)。一日、…