2018-11-26から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は終盤戦が行われました。首位のカトリカが勝利したので来週の最終戦に勝利・引き分けで優勝です。そのカトリカのゲームをテレビで見ましたが、なかなかのものでした。超満員の観客の前で良いプレーを見せました。 チリ代表チーム…

(一般)

1) 日本の話題 チリのマスコミに日本の話題が出ることは珍しいですが、今週は二つもありました。ニッサンの問題と黒崎ナルミさんでした。どちらもフランス関連です。 ニッサンの場合、フランス政府が絡んだ政治事件のようですね。 黒崎さんの死体が見つか…

(経済)

1) 中銀の発表で今年度の予想経済成長は4.2%ですが、7-9月の国内投資は7.1%と過去5年で最も高い数字でした。 さて鉱山への外国投資ですが、今までペルーの方が生産コストが安いのでチリを抜いて投資先の首位を占めていたが、政治の安定性とかがからんで…

(政治)

1) ピニェラ動向 もちろん、彼の今週の最重要案件はマプチェ問題です。彼が外遊中にマプチェの青年が警官に射殺されました. その報告を政府が実施した時、内務大臣、警察軍長官、アラウカニア州知事の3名が出席。車が盗まれ、それを追跡した警官が犯人グル…

チリの風  その810 2018年1月19日―25日

今週のサンティァゴは連日気温が30度を超える夏の日が続きました。その温度の時に戸外で働くときついです。 さて演奏会に行きました。ブラームスのバイオリン交響曲77番でしたが、バイオリニスト、スペイン人ヘスス・レイナの演奏に感激して、曲が終わって…