2015-08-17から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー さて南米カップが始まりました。これは先日の国別の大会でなくチーム別の戦い。チーム別ではリベルタドール杯が最重要カップで、この大会は2流のもの。 とはいえチリからも3チームが参加して優勝を争います。最初にカトリカが登場し、ウルグア…

(一般)

1) ホームレス チリの人口は多くが首都圏に集中していますが、チリ全土でのホームレスは人口当たり1000人に一人とか。するとサンティアゴには6千人ほどの人が街頭で暮らしているわけですね。寒い冬の間は政府の冬用ホームが用意され、2段ベッドを置いた体…

(経済)

1) 今年の経済成長 中銀の発表ですが、今年度の経済成長見込みは、毎月その数字が下がっています。そのうち3%、2%、1%となるのかな? 2) コデルコのチュキカマタ鉱山や他の部門の操業が開始されたようです。下請け労働者とどういう取引が行われたのか…

(政治)

1) バチェレット 先週の大雨洪水で大きな被害をだしたトコピジャ地区を訪問し、被害者の援護を約束。その町と近くのアントファガスタ市を結ぶ道路は1週間後の今日、やっと開通しました。 彼女はその後サルバドールとメキシコに飛んで両国政府と相互援助の…

チリの風  その641  15年8月10日ー16日

今週も一日雨が降りましたが、先週ほどの降りではなく助かりました。大きな被害をだした先週の暴風雨ですが、一方では水不足の水力発電ダムや土地の乾燥で苦しむ農家を助けることになりました。 今回も北部で土石流から多くの家屋の倒壊が発生しました。山に…