チリの風  その641  15年8月10日ー16日

今週も一日雨が降りましたが、先週ほどの降りではなく助かりました。大きな被害をだした先週の暴風雨ですが、一方では水不足の水力発電ダムや土地の乾燥で苦しむ農家を助けることになりました。 
今回も北部で土石流から多くの家屋の倒壊が発生しました。山に降った水が渓谷を流れるわけですから、所どころに土砂を集める小さなダムを作るか、水が流れる場所には家屋の建設を認めないのが、こうした被害を出さないための方策ですね。ほとんど実施されていませんが。 
土曜日、13 名の仲間と第1展望台までトレッキング。自然を楽しみました。日曜日は9名の参加でマラソン練習。朝9時の気温は5度と低かったですが、快晴で楽しく走りました。