チリの風  その85 04年8月8日―14日

しかしいろんなことがあるものです。12日、私はエル・ソルダードと言う銅鉱山にタイヤ検品に行きました、サンティアゴから北へ2時間くらいのところです。出発に手間取って、マインについたのが少し遅れました。さて入り口で入山許可がなかなかもらえず、どうしたのか心配していると事故があったことがわかりました。入り口からマイン現場までの道が封鎖されてしまったわけです。死者5名、行方不明1名の大事故で、遅れずにいって入山していれば、事故にあわなかったにしても、その影響で現場からしばらくは戻ってこれなかったはず。鉱山の仕事にはやはり事故がつきものです。マインの入り口には、中に入れないテレビ局のカメラが並んで待っていました。