2004-08-16から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1)もちろんオリンピックの話が一番です。チリではメダルに手が届きそうな選手がほんのわずかなので、サッカーのワールドカップに比べるとオリンピック熱はいまいちです。それでも入場式から生中継で報道されています。テニスがメダルに一番近いと考えられ…

(一般)

1)首都圏高速道路 民間資本で高速道路が建設されています。当然のことながら一般ユーザーはその使用料を払うことになります。首都高速の一部は既に完成し、9月1日から使用料の支払いが要求されていましたが、未だに全部が完成されていないこと、支いの基…

(経済)

1)鉱山への新税ローヤリティー法案が下院に続いて上院でも否決されました。政府はあきらめずに新法案を提出すると言っています。 しかし大統領も面子丸つぶれですね。 この採決に先立って野党が、政府にこれなら新税も通るでしょうと協力を持ちかけた案が…

(政治)

1)今週の話題はこれ以外にないという感じ。昨年スピニャクという高級ジムを経営していた男が、要人をあつめて幼児売春グループを形成していたと逮捕されました。その捜査過程でその事件を担当していた裁判官がホモとわかり、この事件を担当するのにふさわ…

チリの風  その85 04年8月8日―14日

しかしいろんなことがあるものです。12日、私はエル・ソルダードと言う銅鉱山にタイヤ検品に行きました、サンティアゴから北へ2時間くらいのところです。出発に手間取って、マインについたのが少し遅れました。さて入り口で入山許可がなかなかもらえず、どう…