(スポーツ)

1)もちろんオリンピックの話が一番です。チリではメダルに手が届きそうな選手がほんのわずかなので、サッカーのワールドカップに比べるとオリンピック熱はいまいちです。それでも入場式から生中継で報道されています。テニスがメダルに一番近いと考えられていますが。

2)8日の日曜日、日本人学校の子供約20人をつれて山登りをしました。山道を歩いていてある子供が、こんな石ころだらけの道は歩きづらい。この石を取ってしまえないのかな?、 また道に馬の糞が落ちていると他の子供が僕は汚いのがいやなんだって言いました。彼らにとって冒険とはディズニーランドに行くことなのでしょうか?全員がこの調子ではありませんが、子供が自然と接触の無いことに驚きました。これでは日本の将来が思いやられる(おおげさか)
でもやっぱり山登りってマイナーなスポーツですよね。


以上