2015-07-27から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) パンアメリカン大会 チリは金メダル5個で第10位に終わりました。アメリカ、カナダに勝てないのは当然ですが、ベネスエラやグアテマラより低いのは不思議な気がします。サッカー以外のスポーツにチリは目が向いていないのでしょうね。 2) サッカー 国…

(一般)

1) 家屋の販売 チリ全体で、特に首都圏で今年は家屋の販売が伸びています。そうか景気が良くなったのかと考えるのは間違い。来年から家屋の売買に消費税がかかることになったからです。それを避けて今年中に家屋を購入しようとしているわけ。家の販売より…

(経済)

1) 為替問題 1ドルが661 ペソまで来ました。過去6年半で最悪の数字 銅の価格がポンドあたり2.37ドルと最低レベルまで落ち明るい見通しがありません。 ところでチリの銅の生産価格ですが2005年にはポンドあたり0.9ドルだったのが、2014年には2.2ドル。140%…

(政治)

1) 大混乱 同じことを書いているようですが、毎週問題が複雑化、もしくは悪化しているのは事実です。 バチェレットに実力がないことから、政府・国会運営がちゃんと行われず、与党側もこのままでは次回の選挙で痛い目に合うと、政府に逆らうような言動を見…

チリの風   その638  2015年7月20日―26日

今週もいつものように楽しい毎日でした。 土曜日のサッカー教室はいつもより少なめだったのでの練習最後のゲームに小さな子供も最後まで試合参加しました。ゴール前まで詰めたら最後はシュートですが、そこまでは行くのになかなかゴールが決まりません。うれ…