2010-08-09から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 惜しかったですね。リベルタドール杯に参加中のチリ大学は準決勝の2戦目をサンティアゴの国立競技場で戦いました。同競技場はバチェレット時代から修復工事中ですが、未だ完成せず、今回も入場者制限をして使用されました。 0対0の引き分けで…

(一般)

1) 犯罪率 昨年べネスエラに行ったとき、カラカスの怖さはヨハネスブルグと並ぶ世界トップレベルと感じましたが、確かの今週発表の数字でもそれが確認されました。人口10万人当たりの殺人事件はべネスエラが南米トップで41人、2位はコロンビアで36人、続い…

(経済)

1) IPC 7月の物価上昇率は0.6%と上昇。しかし過去12ヶ月の合計は1.2%にしかならないので、政府はほとんど問題視していません。8月、9月も0.5%ほどの上昇となる見込み。経済全般にチリは順調で、それが為替にも影響しドルが今週は1ドル515ペソになり…

(政治)

1) ピニェラ大統領は外遊をしました。今週まず、アルゼンチンの南米首脳会議に出席。それを利用してブラジル・ボリビアの大統領と面談。次回は同じメンバーでボリビアで会うことを確認しました。これはこれからのチリ・ボリビア政局に大きく影響しそうです…

チリの風  その384  10年8月2日―8日

2月27日のチリ大地震で大きな被害を受けた第8州に再度、地震がありました。今週のそれはリヒテルで震度6.2度とかで、コンセプシオンに住む元の部下との電話では、住民はかなりパニックにおちいったらしい。そうでしょうね、約半年前の記憶は生々しいですから…