2011-10-17から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ブラジルwカップの南米予選の第2戦が南米各地で行なわれました。チリは本拠地でペルーと対戦。私の予想は引き分けでした。さて結果は? 4対2でチリが勝ちました。結果がすべての世界ですからこれで勝ち点3はチリに残りました。 ペルーの放っ…

(一般)

1) サン・ホセ鉱山の生き埋め労働者の救出成功 あれから1年経ったのですね。外国のメディアにはこのことがかなり報道されたようです(日本でも) ところがチリではそれほど話題になりませんでした。その理由はおそらく33名の救出労働者は当時より惨めな暮…

(経済)

1) チリの国際レベル OECD加盟国中のランキングでチリはほとんどの分野で最低レベルを貼られました。もっともチリが先進国の仲間入りしただけでも前進と言う声もあります。 しかしチリにとって2012年は厳しい年になりそうですね。 欧米の経済危機だけでな…

(政治)

1) 教育問題 毎週同じようですが、今週も学生デモがあり、警察と衝突、逮捕者多数を出しました。 学生側の代表3名は欧州に向けて飛び出しました。パリなどでチリの現状を発表し、支援を依頼するらしい。 教員組合が実施していた世論調査でほぼ90%の人間…

チリの風   その443  11年10月10日―16日

最近、不思議な考えが浮かびます。それはある日突然、私がここから消えるのです。「あの人どこに行ったのだろう、最近、見ないな?」先日断った隣国での就職もその可能性があったわけですが、チリの南部に土地を買えば、サンティアゴから消えていくことにな…