2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 首位のコロコロとイキケが両方とも引き分け。それでも首位は堅持。3月にはワールドカップ南米予選のチリ対アルゼンチンがあります。さぁどうなるかな? 以上

(一般)

1) 大雨、洪水 雨が降らないと困っていたのですが、この日曜日、北のカラマや観光地サン・ペドロ・デ・アタカマ、首都圏のカホン・デル・マイポ渓谷、第5州のロス・アンデスなどで大雨による河川の氾濫が起こり、死者・行方不明者が20名以上となっています…

(経済)

1) チリが中国向けの果物輸出で昨年度は第1位になりました。ブドウやキーウィ―、サクランボ・・などの合計は12億ドルでした。今までタイやアメリカの後塵を拝していましたが、やっと1位になりました。シェアーは21%だそうです。 銅も大量に買ってもらって…

(政治)

1) 与党連合「新多数」の自爆行為 大変なことが起こっています。 と、私が緊張して書き始めても読者の方にはピンとこない、もしくは 全く興味が無いと感じられるでしょうね。それは理解できます。チリの政治に興味のない方はこの項をスキップしてください…

チリの風  その720  2017年2月20日―26日

今週のサンティアゴは連日暑い夏の日が続きました。30度を超える暑い陽ざしの中で戸外の仕事をするのは厳しかったです。 土曜日のサッカー教室は20名近い参加者で実施。ただ私は急用ができて参加できず残念でした。 日曜日のマラソン は雨が予想されたのです…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は3戦目を終え、3連勝はイキケとコロコロです。 人気のチリ大学とカトリカは1勝2敗で泣き顔です。2シーズン連続で優勝したカトリカは、エースのカスチィジョを放出したのが響き、得点を上げられません、そのカスティジョはメキシ…

(一般)

1) 山火事 チリの歴史始まって以来大きな山火事はほとんど鎮火したようでニュースに出なくなりました。一番新しい金曜日の森林管理局の発表ではまだいくつかの火事は継続しているが、住居に火事が接近している地区は無いとか。 ただ火災は夏季は常にその危…

(経済)

1) 銅の動き 山火事からチリの経済停滞が心配されましたが、何とか乗り越えられそうです。 今週、ほとんど銅価格の動きはありませんでした。ポンド当たり2.7ドル、為替も同じく動きが無く1ドル640ペソ。 世界最大級の鉱山エスコンディーダがスト中ですが、…

(政治)

1) バチェレット 彼女はバケーションに入り、マスコミから姿を消しています。 さて先週の日曜日、彼女はアルゼンチンのマクリ大統領と面談しましたが、チリのマスコミにはそのニュースはほとんど出ませんでした。ところがそのニュースがスペインの新聞エル…

チリの風  その719  17年2月13日―19日

いつものように今週も仕事と趣味の生活を楽しみました。 朝晩、涼しくなってきました。夕方、風の入るベランダの椅子に座って本を読む至福の時間を楽しんでいます。 土曜日の今年度7回目の登山教室はサン・ラモン公園にある川の周遊コースを歩きました。川を…

(スポーツ)

1) サッカー FIFAのランクでチリは4位をキープ。世界のトップクラスですね。国内リーグ戦は2試合を終えたところで連勝はコロコロ、イキケとエベルトンです。 以上

(一般)

1) 1月のチリの気候 先月はまさに異常気象だったようです。北部は大雨になり濁流による水害もでていますが、中央部の高温は記録的でした、最高気温の平均は過去20年で30度だったのに今年は33度。最高気温もサンティアゴが37度、第8州のロス・アンへレスは4…

(経済)

1) 銅の生産 昨年のチリの銅生産は過去8年で最悪になり、世界生産に占める割合は27%と1998年以来の低い数字でした。 何しろ大手の銅鉱山15社の内11のマインで生産が前年対比下がっています。 エスコンディーダが今週からストに入ったので、この悪い傾向が…

(政治)

1) バチェレット動向 この火曜日から彼女は夏休みに入り南の別荘に行きました。ただ日曜日はサンティアゴに戻ってきてアルゼンチンのマクリ大統領と面談。この日はチャカブコの戦いの200年記念の日。チリの建国の父オヒギンスはアルゼンチンのサン・マルテ…

チリの風   その718  17年2月6日―12日  

朝晩は少し涼しくなりましたが、日中はまだ暑い気温のサンティアゴです。 いつも行っているスーパーマ−ケットで買い物し、支払いをしようとすると、レジの係員から私の息子の名前を呼ばれました。それは私の息子ですと答えると、その若いレジの男は私の父が…

(スポーツ)

1) テニス デービスカップの地方リーグの最終戦でチリはドミニカに勝ち、いよいよ今年の4月にコロンビアとの世界リーグ戦復帰の戦いに挑みます。 2) サッカー 国内リーグ戦が始まりました。人気3チームですが、コロコロとカトリカは勝利で初戦を飾り、チ…

(一般)

1) 山火事 もう2週間が過ぎるところですが、まだ火事は終わりません。もっともバチェレットは火事の惨事は峠を超しましたとコメントしています。確かに死者は11名で増加していません。 今までの所、大蔵省の推定ではこの火事による国の支出増は3億3千万ド…

(政治)

1) バチェレット動向 火事の厳しい第8州の被災地を訪問し、被災者に小切手を渡しました。一人(一家族かな)一百万ペソとか。20万円と言う感じですね。テレビのニュースを見ましたが、最初の集合場所には5分ほどしかいませんでした。被災者をはげますだけ…

チリの風   その717 2017年1月30日―2月5日

今年に入って初めてサンティアゴの最高気温が30度を下回りました。季節の変わり目かな?栗の実が大きくなっています。 土曜日、日本人学校のPTAバザーに嫁さんと行きました。買い物の後、おいしい日本風食事を楽しみました。 日曜日のマラソン練習は3名の仲…