2017-02-20から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は3戦目を終え、3連勝はイキケとコロコロです。 人気のチリ大学とカトリカは1勝2敗で泣き顔です。2シーズン連続で優勝したカトリカは、エースのカスチィジョを放出したのが響き、得点を上げられません、そのカスティジョはメキシ…

(一般)

1) 山火事 チリの歴史始まって以来大きな山火事はほとんど鎮火したようでニュースに出なくなりました。一番新しい金曜日の森林管理局の発表ではまだいくつかの火事は継続しているが、住居に火事が接近している地区は無いとか。 ただ火災は夏季は常にその危…

(経済)

1) 銅の動き 山火事からチリの経済停滞が心配されましたが、何とか乗り越えられそうです。 今週、ほとんど銅価格の動きはありませんでした。ポンド当たり2.7ドル、為替も同じく動きが無く1ドル640ペソ。 世界最大級の鉱山エスコンディーダがスト中ですが、…

(政治)

1) バチェレット 彼女はバケーションに入り、マスコミから姿を消しています。 さて先週の日曜日、彼女はアルゼンチンのマクリ大統領と面談しましたが、チリのマスコミにはそのニュースはほとんど出ませんでした。ところがそのニュースがスペインの新聞エル…

チリの風  その719  17年2月13日―19日

いつものように今週も仕事と趣味の生活を楽しみました。 朝晩、涼しくなってきました。夕方、風の入るベランダの椅子に座って本を読む至福の時間を楽しんでいます。 土曜日の今年度7回目の登山教室はサン・ラモン公園にある川の周遊コースを歩きました。川を…