チリの風   その749    2017年9月18日−24日

18のお祭りが終わりました。市民が集まって酒を飲み、肉を食べ、クエッカを踊るところをフォンダと言いますが、今年はフォンダに集まった人の数は過去最高と言われ、店のオーナーもにっこり。
それから今年は16名と過去10年間で一番交通事故死が少なかったとか。チリ人も羽目を外さず楽しむことを覚えたのかな?素晴らしい。    
土曜日のサッカー教室は20数名の参加者でにぎやかに。最後の練習試合は盛り上がりました。子供だけでなくお父さんたちが必死でプレー。
日曜日のマラソン練習は3名で。私はまだ本調子でないので軽くラン。
そうそう火曜日に帰国途中の山本さんと空港で会って話し込みました。元気な中高年の日本人は多いですね。