2017-09-25から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグは第7試合まで来ましたが、1位のウニオン、2位のエベルトンなど上位は安定でした。ウニオンは今まで1点も決められていないとか、最高の守備ですね。 人気チームの成績はコロコロは4位、チリ大学は5位です。 以上

(一般)

1) 世紀の強盗 市内の倉庫(金庫)に置かれていた150億ペソが盗まれました。なんでも3つの銀行がそれを利用しており、置かれていたのはすべて新札でその額になるとか。現金輸送車が紙幣を運んでくるわけですね。 相手はその家屋の仕組みを良く調べ、守衛が…

(経済)

1) 果物の輸出 いつも銅のことしかでないけど、たまには果物のことも。先シーズンの輸出は、前年対比4.3%増加し。2.6百万トン。ブドウ、リンゴ、キウィーがよく出ているとか。中国市場が将来的に注目されています。 2) 銅の価格は先週より少し下がり2.91…

(政治)

1) バチェレット ニューヨークに飛んで国連総会で演説しました。確かに人前で上がらない人です。ちゃんとスピーチをしました。最近のメキシコの地震・カリブのハリケーンなど天変地異が目立っているが、その責任はともかくとして気候変動に関する施策を明…

チリの風   その749    2017年9月18日−24日

18のお祭りが終わりました。市民が集まって酒を飲み、肉を食べ、クエッカを踊るところをフォンダと言いますが、今年はフォンダに集まった人の数は過去最高と言われ、店のオーナーもにっこり。 それから今年は16名と過去10年間で一番交通事故死が少なかった…