2013-09-21から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップのブラジル大会の南米予選はあと2試合を残すだけ。チリはコロンビアとエクアドル戦です。そのうちのホームで戦うエクアドル戦の入場券が販売されると24時間以内に外野席は完売しました。多分6万人くらいのファンが国立競技場を…

(一般)

1)18は建国記念の祝日。19は陸軍記念の祝日でした。 大学は16日の月曜から休みに入ったところが多く、一般の会社も17日を半ドンにしてその後連休のところが大半のようです。つまりこの1週間は仕事にならない週だったわけです。食べすぎ、呑みすぎ、交通事…

(経済)

1) アメリカFRBが量的緩和縮小に踏み切らない事を決定しましたが、それはチリにどういう影響を与えるか識者は次のようにコメントしています。 銅価格は今より上がって1ポンド当り3.25ドルになるだろう、 チリの株式市場も世界の株式市場も上昇するが、ドル…

(政治)

1) 軍事政権継続可否投票 1988年10月 に行なわれた国民投票で、NOが多数を占めたわけですが、その投票の25周年記念行事を野党連合(現在は新多数派と呼ばれています)が企画。何とピニェラ大統領に参加を要請。おちょくってるのかな?与党の大統領を野党側…

チリの風  その542  2013年9月16日−20日(※日付訂正)

驚きました。月曜日、サンティアゴに雪。季節はずれの 名残雪です。いつも歩いている山の麓まで真っ白。次の日、火曜日の最低気温はマイナス2度まで下がりました。9月は風が出てくる月なので、公園で凧上げが始ります。子どもの上げる凧が空を舞っています。…