(政治)

1) 大統領選挙
行ってきました、投票に。毎回同じ場所です。アパートから歩いて小1時間の距離。投票用紙をもらって、誰に投票するか書いてから、用紙を印紙で閉め、投票箱に入れます。
もちろん順番を待つ人が列を作っていました。さて結果です。もう予想通りなので全く新味はありません。バチェレットは46%とかで、1位ながら過半数に届かず来月に2次選挙。2位はマテイ、3位はエンリケ・オミナミでした。
今回の大統領選挙は義務投票ではなく自由でしたが、投票したのは56%、不参加は44%とかなり寂しい数字。
これだけ結果がはっきり予想されると自分の票はたいした意味はないと投票所まで行くのを嫌がったわけですね。
来月の2次選挙はこの数字よりさらに棄権が増加すると見られています。
国会議員の選挙も同時に行なわれましたが左翼中道側に有利な状況で、ピニェラ政権がこの4年間それなりの結果を出したのが全く選挙に現れていません。それは政府、与党側政党、さらに各候補者の魅力が足りないということでしょうね。