2013-11-11から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー あと4試合でリーグ戦が終わるとなれば、首位攻防戦が話題の中心になるはずですが、今週は、人気2チームの試合が注目を浴びました。チリの1部リーグには18チームが参加していますが、コロコロとチリ大学の2チームにファンが集中し、他のチーム…

(一般)

1) ストライキ 流行っています。もう全国で公務員のストライキ。役所中がストのようで各種の書類の発行も出来ないし、バルパライソなんかゴミが街中に溢れているし、来週の選挙に彼らが参加拒否すれば大問題になりますね。北部訪問中だったピニェラはこの…

(経済)

1) 銅生産 なんだか今年のチリの銅生産は過去最高になりそうです。おまけに銅の価格は1ポンド3ドルを割るのではと心配されましたが、3.2ドルのレベルをキープして各マインは十分な利益を確保しています。 と言いながら、チリの通貨ペソは大きく落ち込み…

(政治)

1) 大統領選挙 選挙は来週に迫りましたが、とうとう最後まで選挙運動は盛り上がりません。誰も興味がないという顔をしています。 この選挙について評論家が、1次選挙で左翼のバチェレットが勝ったほうが、右翼にとって都合がよいのではないかとコメントしま…

チリの風  その549    2013年11月4日―10日

月曜日、峰村夫妻、伊藤さんと4人でマイポ渓谷にある精霊の滝に行きました。鉄線にぶら下がる格好で川を渡るカノピー遊びをしてから昼食をそこのホテルで取りましたが、マイポ川を下に見ながらの食事は楽しい会話と合わさって最高でした。是非、もう一度行き…