2013-11-18から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 金曜日、ロンドンのウェンブリーでチリ代表はイギリス代表と対戦。15年前と同じ2対0で勝利をおさめました。 と、書くと楽勝のようですね。 私の目には全く逆の印象で、イギリスが圧倒的な差を見せました。チリは横パス、バックパスと無駄なパ…

(一般)

1) チリの犯罪 チリの犯罪が増加していると言われますが、ラテンアメリカ諸国の中ではチリが一番安全な国ようです。10万人あたりの殺人率は最悪なホンジュラス(87人)、べネスエラ(50人)などに続いて中米の国はひどい数字。南米ではべネスエラ、コロン…

(経済)

1) チリ経済の現状 2008年のリーマンショックで、それまで年間5%以上の黒字を出していたチリ経済は2009年に赤字に転落。2010年から何とか黒字に戻ったが、今年と来年は再度、少し赤字になる見込み。ただ経済成長率は今年も来年も4%を越える見通し。 失業…

(政治)

1) 大統領選挙 行ってきました、投票に。毎回同じ場所です。アパートから歩いて小1時間の距離。投票用紙をもらって、誰に投票するか書いてから、用紙を印紙で閉め、投票箱に入れます。 もちろん順番を待つ人が列を作っていました。さて結果です。もう予想…

チリの風  その550  2013年11月11日―17日  

今週のサンティアゴは気温が上がり、水曜日、今夏最高の34度を記録しました。その日、用事があって背広・ネクタイで歩きましたが、厳しかったです。 趣味ではないけど今週も医者の診断を受けました。心臓課医で彼は昨年、私を血栓症から救ってくれた医者です…