2013-10-16から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 金曜日のWカップ南米予選チリ対コロンビアは盛り上がりました。私は病室で小さな携帯電話の画面で試合を見ました。前半3対0で終わったとき、誰もチリの勝利を疑いませんでしたが、何と後半3点を取られ引き分け。まるでぼろ負けしたときのよう…

(一般)

1) 軽飛行機の事故 第8州のモチャ島から本土のチルナに向かって飛び立ったセスナ機が行方不明に。飛行時間は15分の近距離ですが、海上を探しても見つからないので陸上捜査が開始。 搭乗員・乗客の家族は事故から1週間がムダに立ったと苛立っています。先…

(経済)

1) チリ経済 銅の価格は3.2ドルで落ち着いています。為替は1ドル498ペソとジリジリとペソ高になっています。今年の家屋の販売は昨年対比やや後退していますが過去最高だった2012年とほぼ互角、売上高は昨年を上回っています。個別の価格が高くなったわけで…

(政治)

1) 大統領選挙 9名の候補者のうち、バチェレットを除く8名が集まってコキンボで候補者討論会が開催されました。識者の意見では「盛り上がりの少ない討論会」とか。8名の中ではマテイとエンリケ・オミナミ(MEO)が一番高い評価を得たようです。 ピニェラは…

チリの風  その545  2013年10月7日―13日

今週も楽しく生活できましたと書く予定でした。週末は、アニータと金・土・日を第7州のキナマビダ温泉に向かい、温泉スパと自然の中の散策を楽しむはずでしたが、取り消し。 火曜日、久しぶりに峰村夫妻・瀬戸さんとビスカチャ山に入り、登頂。9合目が苦しか…