チリの風 その483 2012年7月30日―8月5日

もう8月ですね。チリでは9月になると、老人に「よかったですね。厳しい冬はもう終わりました。これであなたはもう1年長生きできますよ」言います。そうか、この8月さえ乗り切ればもう1年長生きか。今週のサンティアゴは一日、雨が降りましたが、降雨量は少なく大気汚染の問題は改善されません。
土曜日にチリ人グループ、日曜日は日本人グループの来客がありました。日本人のほうは山登り会のメンバー立山さんがインカ道を歩いたのでその報告会でした。二組の合計は約20名と、たくさん集まったので、忙しかったですが、楽しい時間をすごしました。
病気のほうはおかげさまでだいぶ回復し、来週からリハビリのクラスに入ります。何を教えてくれるのかな?
サンティアゴでもマラソンシーズンが始りました。この日曜日のレースに私の練習仲間がたくさん出場し、内田さんハーフを2時間で完走。シーズン始めとしては立派なものですね。私は何時復帰できるかな?