2017-09-04から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップの南米予選で、上位につけているチリはホームで格下のパラグアイと対戦。その試合に勝てば2位に浮上と言われましたが、よもやの大敗。0対3でした。 先のロシアのコンフェデ杯で大活躍したチームとは思えないプレーでした。それ…

(一般)

1) マプチェ問題 何と今週は1か所で29台のトラックが焼かれました。それに関し、検事総長が、これだけ問題になっているのに、車両基地に夜間守衛を1名しか置かないとはどういうことか、おまけに防犯カメラも適切に置かれていないので犯人像もよくわからな…

(経済)

1) 銅価格の上昇と為替 もう毎週同じことを書いていますが、今週も銅価格が上がりポンド当たり3.07?。これに伴って1ドルは624ペソまで落ちました。2年以上前のレベルです。今年になって46ペソも落ちていますが、対ドルで世界の通貨の中でチリペソがトップ…

(政治)

1) バチェレットの終焉 何それ?と言われそうですが、大蔵・経済大臣と大蔵省高官が、3名ですが、辞任しました。先週、ドミンガ鉱山の開発申請拒否を決定した時、それに反対した彼らは閣内の混乱を避けるため身を引いたと言われます。経済の開発と自然破壊…

チリの風  その747  17年8月28日―9月3日

サンティアゴ郊外に行くと、道路脇の電柱に何キロにもわたってチリの国旗が飾られていました。建国・愛国記念の9月ですね。日本で言うと盆と正月を一緒にしたような騒ぎになります。 その前にチリでは9月になると、冬が終わって春が来ると言う意味ですが、老…