2012-08-06から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) オリンピック 日本もふるわず、世界のトップ10に入れませんが、チリはもっと不完全燃焼で、出る選手でる選手が失敗に終わっています。唯一、何とか面目を施したのは体操のゴンサレスで、日曜日の床体操で4位でした。日本の内村が銀メダルを取った種目で…

(一般)

1) サンホセ鉱山の生き埋め事故 33名の鉱山労働者が生き埋めになってからもう2年たったわけですね。今週、その記念行事が同地で行なわれ、ピニェラも出席しました。思い出します、私は誰かは救い出されるが大半は死亡するだろうと思っていました。私の予想…

(経済)

1) 欧州の経済危機がチリに影響するのは今年でなく2013年と言う説は既に経済学者の間などで流れていますが、それでも2013年も5%近い成長と今年と替わらない輸出量が予想されています。つまり落ち込むとは言え、スペインやギリシアのような過酷な状況ではな…

(政治)

1) 政界の動き これから先はしばらくの間、10月の地方選挙と税制改正法案が話題の中心です。 地方選挙はまだ公示されていませんから、選挙運動はできませんが、なんとか理由をつけてポスターを貼る候補者が出始めました。野党側はバチェレットと一緒に写っ…

チリの風 その483 2012年7月30日―8月5日

もう8月ですね。チリでは9月になると、老人に「よかったですね。厳しい冬はもう終わりました。これであなたはもう1年長生きできますよ」言います。そうか、この8月さえ乗り切ればもう1年長生きか。今週のサンティアゴは一日、雨が降りましたが、降雨量は少な…