(スポーツ)

1) サッカー
最近、話題になっているリべルタドーレス・カップの1回戦が始まり、チリから参加中のコロコロとチリ大学はともにホームでの初戦を勝利で飾りました。もっとも試合振りはほめられたものではなく、ファンからもブーイングを浴びるほど。もう一つのカトリカはまだ出番がなく、来週ブラジルで試合が予定されています。コロコロも同じ日に向こうで試合があります。同じ年にチリからこのカップに3チームが参加するのは初めてです。さてそのチリ大学とカトリカ大学が同じグループに入っており、3月11日に対戦することになっていますが、その日に政権交替があるため、政府側は不穏の事態を避けるため、試合を一日ずらすように指示しました。
一方、国内リーグは首位をウニオン・エスパニョーラがこれまで無敗で守っています。カトリカは3試合続けての敗戦で中位に低迷。監督は首脳陣が決断すれば首になってもかまわないと表明。最悪の事態です。
2) テニス
3月の5,6,7日にチリで実施されるデービスカップの対イスラエル戦に、チリのトッププレーヤーのゴンサレスが参加することになりました。彼はテニス協会と参加報酬で折り合わず、前回の大会には参加していません。彼の要求は40万ドルです。しかし世界のトップクラスになると自国の代表でプレーするのに多額の金額を要求するものですね。

以上