2014-02-10から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリカップの準決勝が行われました。カトリカはホームでワチパトに負け決勝進出ならず。もう1試合はイキケが勝ち決勝に。 リベルタドール杯の最終予選でチリ大学はパラグアイのグアラニに勝って、本戦出場を決めました。今年の同カップにはチ…

(一般)

1) マプチェ問題 もうあれから1年たちました。マプチェがテムコ近くの村で老地主の家を襲い放火、中にいた夫婦が焼死した事件です。その関連で一人のマプチェが裁判にかかっていますが、彼を応援するグループが裁判所近くでデモ行進。警察ともみ合いました…

(経済)

1) 国民総生産 2013年のチリGDPは4.0 %に終わりました。ピニェラ政権の4年間の平均は5.3%で、目標の6%を下回りました。ただしこの数字は民生化後の大統領の中では初代エイルウィンに続く高い数字です。 2) 物価上昇率 1月の物価上昇率は0.2%。ガソリ…

(政治)

1) バチェレット政権 あのー、彼女の仕事はこの3月から開始で、まだ始まっていないのですが、政務次官が辞任しました。先週、問題視された教育省の次官です。現在の与党のほうから、彼女は立派な経歴を持つ次官にふさわしい人間と励ましの言葉。なんやそれ…

チリの風  その562  2014年2月3日―9日

朝晩、少しづつ涼しくなってきましたが、日中はまだ30度になるサンティアゴです。雨は全く降りません。所で日本は大雪のようですね。 先週と同じく楽しい毎日を送りました。銀行関連でセントロに久しぶりに行きましたが、中心街は活気がありました。チリの景…