2012-02-13から1日間の記事一覧

(サッカー)

1) サッカー 南米のチーム別大会のトップ、リベルタドール杯が始りました。今週はウニオン・エスパニョールはコロンビアのジュニアーと対戦し2対0で勝利。カトリカはボリビアのボリバールと1対1の引き分け。 しかしチリのファンのレベルの低下ははっきり…

(一般)

1) 山火事 今年の山火事は過去10年で最悪とか。7万2千ヘクタールが消失。 今週、山に登って下の街を見るとうっすら煙。ひどいなぁと思ったら、新聞に第5州の山火事の煙がサンティアゴまで到達とありました。半分は本当でしょうが、もう半分は? と言うの…

(経済)

1) チリの国際評価 アメリカの評価会社SアンドP社はチリのAランク格付けを継続しましたが、ピニェラの政策次第でAA-まで上がる可能性があるとしています。いずれにしても、これはラテンアメリカで最も高い評価です。2) 1月の物価上昇率 0.1%でした。2…

(政治)

1) 大統領の休暇 ピニェラ大統領はランコ湖で休暇中。そこにリゾートホテルを所有しているらしい。その従業員が待遇が悪いとピニェラにクレームを入れようとする。もちろん彼は相手にしませんが、それがテレビに流れると翌日、労働管理局がそのホテルに入…

チリの風  その459  12年2月6日―12日

ワー、やってしまった。火曜日、山歩きをしましたが、そこで携帯電話をなくす。山の管理人、山までのバス会社に問い合わせても出てきません。仕方なく電話会社に連絡してサービス凍結。そして新契約をしました。えらい損で、まだ電話は使えません。身から出…