(一般)

1) 山火事
今年の山火事は過去10年で最悪とか。7万2千ヘクタールが消失。
今週、山に登って下の街を見るとうっすら煙。ひどいなぁと思ったら、新聞に第5州の山火事の煙がサンティアゴまで到達とありました。半分は本当でしょうが、もう半分は?     と言うのは火事が起こる前にも山からスモッグは認められましたからね。私の目はチリ人よりずっと細いがちゃんと見えます。第9州の火事は放火とされていますが、今のところ犯人は、一人も逮捕されていません。

2) トランサンティアゴ
そうですね、今週でサンティアゴの新公共運送システムが始って5年たちました。合計で33億ドルの赤字の垂れ流しで、現政府は、旧政府のエラーの責任を持たされるのはきついといっています。それならそろそろ抜本的な改革をしてはどうでしょう。とにかくただ乗りする乗客が多く、それが利益の出ない原因の一つになっています。 
先週、チリの公共運輸の運賃は安いが、ブエノス・アイレスはもっと安いと書きました。今週のニュースでは政府はその運賃補助が大きすぎるから、それを削る由。運賃が大幅値上げになれば、ブエノス・アイレスはデモで荒れるでしょうね。
今週、サンティアゴの地下鉄がマンションに突入して、駐車場の車を潰す事故がありました。整備工場で運転手がミスしたわけですね。地下にマンションがあるわけないよ。

3) 砂漠の大雨
サン・ペドロ・デ・アタカマと言えば、砂漠の真ん中。雨なんかほとんど降りませんが、そこに最近雨が続き、何と川が溢れて洪水に。来週まで雨は続くとか。サンティアゴとその周辺は全く雨が降らず、土地が干上がっているのに??

4) キンタ・ノルマル公園
先月(改築が)完成したばかりのキンタ・ノルマル公園がゴミの山とか。ここだけではなく、サンティアゴ近辺のカホン・デル・マイポでもゴミの山。悲しいですが、チリ人のレベルをあらわしています。ゴミは捨てずに家に持って帰れ。