(サッカー)

1) サッカー
南米のチーム別大会のトップ、リベルタドール杯が始りました。今週はウニオン・エスパニョールはコロンビアのジュニアーと対戦し2対0で勝利。カトリカはボリビアのボリバールと1対1の引き分け。
しかしチリのファンのレベルの低下ははっきりしています。国内リーグ戦でチリ大学はイキケと対戦しましたが、そのファンが試合場に花火などを投げ込み、試合は引き分けのまま中止。同チームは少し前のコロコロとの親善試合でも同じような不祥事をしていますから、チームの責任者も警察も全く手を打っていないというのが分かります。もっとも品の良いといわれてきたカトリカもファンが石を相手チームに投げています。つまり一部のチームの問題ではなくチリ全体の問題ですね。国内リーグ戦の他の試合ですがコロコロは引き分け、カトリカも引き分け。3試合を終えて首位はウニオンです。


2) テニス
チリのテニスをリードしてきたゴンサレスが引退を表明。彼の時代は終わりました。世界のトップ10に入っていたのですから立派なものですね。      


以上