2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 2016年の国内リーグ戦が始まりました。2試合目が終わってワンダラーズが首位。2位をコロコロ、カトリカ、チリ大学の人気3チームが占めています。 それからサッカー協会に政府が最後通告。10日以内にすべての隠された情報を明らかにするよう指…

(一般)

1) 山火事 全国で10か所以上の森林が延焼中です。陸と空から火を消そうとしていますが、うまく行きません。なんでも森林火災の99%は人間によるものとか。放火か失火ですね。 いつも山歩きしているプロビンシア山でも下草は枯れてカサカサでマッチ1本で大…

(経済)

1) 景気予想 IMFの予想ではチリは今年2.1%の成長になるとか。しかしラテンアメリカ・カリブ地区の平均はマイナス0.3%の逆成長。これはベネスエラ・ブラジル・アルゼンチンがマイナス成長になりそうだと見られているからです。つまりチリの2.1%は良くな…

(政治)

1) バチェレットの憂鬱 彼女は2015年は厳しい年だったとコメントしています。つまり年が明けるとすべてがうまく動き出しますようにとする願いがあったのでしょうが、実際は全く逆です。 一番憂鬱なことは身内の不祥事。息子夫婦の問題です。一時は検察の網…

チリの風  その663  16年1月11日―24日

サンティアゴは暑い日が続いています。近郊の町で37度も記録。なんでも近年にない記録とか。 仕事でパタゴニアに行きましたが、天気も良くしっかり仕事を楽しみました。プンタ・アレナスなどかなり歩きましたが、貧民街は見当たらず、人々の生活はかなり安定…

(スポーツ)

1) サッカー 新協会長が決まりました。元コロコロ社の社長をしていたサラスです。彼は選手、監督、球団経営を経験しています。 もう一人の候補者は、会長の席をまた金で買ったのだろうとコメント。当たっているでしょうね。 代表監督のサンパオリの去就が…

(一般)

1) チリの大司教とバチカンのローマ法王が面談 チリカトリックの神父カラディマの性的暴行事件を訴えている人が、法王も問題を認識し自己批判する時ではないかと期待していますが・・・。どうなるかな。

(経済)

1) 政府の負債 銅価格の低下で政府予算が賄われなくなっていますが、来年も国債発行でつじつまを合わせるようです。国の負債は10年前の2006年は76億ドル(GDPの5%)でしたが、2015年は(1−9月の数字)375億ドル(17%)とかなりの増加。もっとも日本のそ…

(政治)

1) バチェレット 読者から先週のチリの風は面白かったと言う声が届きました。小説ではないので、私が作りあげたストーリーではなく、実際に起こっていることですが、チリの政界って、ドキドキするほどスリルがあります。もっともレベルの低い争いもあります…

チリの風  その662  2016年1月4日―10日

夏っていいですね。特にサンティアゴの夏は昼間暑くても朝晩涼しい。朝早くから夜9時まで明るいのがうれしい。洗濯ものはすぐ乾くしね。 今週も仕事と趣味を楽しみました。今年最初のトレッキングを実施。山の中で一人瞑想にふけりました。 土曜日は今年1回…

(スポーツ)

1) サッカー チリサッカー協会の会長選挙が明日の月曜日になりました。前から私が言っているように現在の理事は大半が汚れた手をしていますから、前会長に罪をすべて擦り付けるのではなく公明正大に現行理事も逮捕されてほしいもの。 先のシーズンはコロコ…

(一般)

1) 花火大会 チリの大晦日は花火大会ですね。一番有名なのはビーニャのそれですが、サンティアゴでもエンテル塔の花火大会に50万人が参加したとか。そしてその50万人がごみの散らかし放題で町中がごみ箱になりました。その近くに住む人は「チリ人の文化程…

(経済)

1) 失業率の低下 9−11月の失業率は前回より0.2%下がり6.1%になりました。調子は良くないと言いながら、チリ経済も何とか生き延びていますね。 2) 銅価格 少し上がってポンド当たり2.14ドルでしたが、ペソは弱くなり1ドル710ペソまで来ました。 政府は…

(政治)

1) バチェレット おばちゃん、それをやったらお終いです。 1月に行くとコメントしていたテムコに突然、彼女は現れました。訪問の準備が足りないと言うコメントがあちこちから出ると、内閣官房は「大統領が行かないときは何故行かないのかとクレームし、行…

チリの風  その661 2015年12月28日―16年1月3日

明けましておめでとうございます。新年が来ましたね。メールでたくさんの友人と年賀状の交換ができました。うれしいです。 さて、いつまで続くか分かりませんが、今年も楽しくチリの風を書いていきたいです。 今週も現場労働とガイドの仕事があり、楽しく働…