(一般)

1) 花火大会
チリの大晦日は花火大会ですね。一番有名なのはビーニャのそれですが、サンティアゴでもエンテル塔の花火大会に50万人が参加したとか。そしてその50万人がごみの散らかし放題で町中がごみ箱になりました。その近くに住む人は「チリ人の文化程度が分かるよ。悲しい事実」と言っていますが、シャンパンのビンをもって行き、飲んだ後はそれを捨てて行くわけですね。近くの道路で売られている飾り類をみんなが買ってそれを使い捨て。
もっともリオ・デ・ジャネイロでも同じとか。新宿の歌舞伎町もそうですね。世界中同じようなわけか。
2) 大気汚染
冬になるとスモッグの問題がひどくなりますが、今年から排気ガス対策車も20%走行制限するらしい。ただしまだバス・トラックの走行制限ははっきりしていない。家の暖房も石炭・木炭の使用を禁止になるとか。