2016-01-04から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリサッカー協会の会長選挙が明日の月曜日になりました。前から私が言っているように現在の理事は大半が汚れた手をしていますから、前会長に罪をすべて擦り付けるのではなく公明正大に現行理事も逮捕されてほしいもの。 先のシーズンはコロコ…

(一般)

1) 花火大会 チリの大晦日は花火大会ですね。一番有名なのはビーニャのそれですが、サンティアゴでもエンテル塔の花火大会に50万人が参加したとか。そしてその50万人がごみの散らかし放題で町中がごみ箱になりました。その近くに住む人は「チリ人の文化程…

(経済)

1) 失業率の低下 9−11月の失業率は前回より0.2%下がり6.1%になりました。調子は良くないと言いながら、チリ経済も何とか生き延びていますね。 2) 銅価格 少し上がってポンド当たり2.14ドルでしたが、ペソは弱くなり1ドル710ペソまで来ました。 政府は…

(政治)

1) バチェレット おばちゃん、それをやったらお終いです。 1月に行くとコメントしていたテムコに突然、彼女は現れました。訪問の準備が足りないと言うコメントがあちこちから出ると、内閣官房は「大統領が行かないときは何故行かないのかとクレームし、行…

チリの風  その661 2015年12月28日―16年1月3日

明けましておめでとうございます。新年が来ましたね。メールでたくさんの友人と年賀状の交換ができました。うれしいです。 さて、いつまで続くか分かりませんが、今年も楽しくチリの風を書いていきたいです。 今週も現場労働とガイドの仕事があり、楽しく働…