チリの風   その1060   2023年9月4日ー10日

9月も進んできたのにまだ暖かくなりません。今週は水曜日と金曜日にかなりの雨が降りました。水曜日はサンティアゴで30-40ミリでした。
そのため木曜日の山歩きは止めて近くの丘に登りました。
ラソンは2回走り、そのうち1回は10キロを完走。にっこりでした。
土曜日のサッカー教室は雨の理由などで中止になりました。
さて本番が来週に迫った講演はカマラの幹部二人の前で予行演習をしました。ばっちり決まりました。
血液検査に病院に行きましたが、いつものようにそこから散歩をすると毛布にくるまった人が何人も道路わきに寝ていました。
一人は起きてきて私に小銭をくださいと言ってきました。人生は厳しいですね。
昨年に続いて、野鳥が台所の隅に置いてある花壇に卵を産みました。2羽の鳥が順番に温めています。私は彼らに水と食べ物をあげています。

チリ社会は不安になっていますが、私は通常に毎日を楽しんでいます。

(政治)

1)ボリッチ動向
もう9月11日の記念日関連の動きが彼の頭の中にあふれているようです。民主化してからのすべての大統領と面談し(死亡したエルウィンを除いて)その日のモネダ宮殿で行われる記念式典をどの様に実施できるか話し合っています。
野党側のチレ・バモスとも面談しましたが、彼らはその式典に参加しないと決めました。
われらのリーダーのアジェンデをピノチェットの軍事革命が殺したとする共産党式の考えでは、両者が同席する可能性は無いですね。
それを新しいチリを作るため与野党が協調すると言うのが理想なのですが。
ボリッチは最近ピニェラに接近していますが、ピニェラ政権の時には彼を全く役に立たない大統領と批判していました。

今日の新聞に軍事革命記念日の歴史として、10,20,30,40周年の日の動きが掲載されました。10年記念日は1983年ですが、その前年の1982年に為替問題から経済危機になりました。そのため反政府運動が始まりました。82年に半年でペソの価値が対ドルで半減したので、輸入品の価格が2倍になりました。
私は日本から商品を輸入して販売していましたが、価格が2倍になったので売り上げは急減し、毎日のように苦しんでいました。

つまりチリの正常化・安定化をどう果たしていくか、左派・右翼の話し合いが重要ですが、全く進展はありません。

(経済)

1)ラテンアメリカ経済成長率
国連機関のセパルの発表では、ラテンアメリカ・カリブ各国の成長率予想で、すべての国がプラス成長するが、次の3か国はマイナス成長になるだろう。それはハイチ、アルゼンチン、それにチリです。アルゼンチンがひどいのは知っていたが、チリがそのランクに入るとは厳しいですね。
2)銅価格と為替
銅価格は1ポンド3.73ドルとかなり下がりました。そのため為替も1ドル889ペソと今年最高のペソ安が進んでいます。
その厳しい情勢に加えてチリの銅生産が大きく落ち込んでいることがあります。7月の銅生産量は過去10年で最低だったらしい。
特にコデルコが不調で1-7月で11%の減少とか。
価格が下がり、生産量が落ちれば鉱山経営に大きな影響が出ますね。もちろんチリ政府にとっても。
3)物価上昇率IPC
8月のIPCは予想より低く0.1%でした。今年の1-8月合計は2.6%、過去12か月では5.3%です。その数字は2年ぶりの数字です。落ち着いてきました。
一時14%を越えていましたからね。

(一般)

1)犯罪
明日は軍事革命50周年記念日ですが、それに先立って今日からデモ隊の暴動事件が多く出ました。首都圏の中央部や墓地で暴力事件が起きました。
今夜、モネダ宮殿の周りを黒い服を着た女性が取り巻いていました。
明日はもっとひどくなるでしょう。道路が封鎖され通行が出来なくなり、日常生活に大きな影響が出そうです。

それから麻薬組織の大型グループに「アラグア鉄道」と言う組織がありますが、それが地方の裁判所・検察関係者に脅しをかけ始めたとか。14名に脅迫がかかった由。俺たちを有罪にしたらお前の命は無いぞとするのでしょうか。そのグループのメンバーで刑務所に入っている人間が、裁判官やその家族を攻撃するとコメントしているとか。さぁチリの警察・検察・裁判所はどんな反応をするのでしょう。
全く関係ないことですが、またサンティアゴの国立学園で事件がありました。白スーツを着たグループが学校の建物に火炎爆弾などを投げつけ、かなりの火事になりました。負傷者も逮捕者も出ていません。しかし犯人グループの映像はビデオに映っています。そのグループの多くはそこで勉強している高校生でしょうが、どうして学校・警察・区役所などはちゃんとした対応が出来ないのかな?

(スポーツ)

1)サッカー
ワールドカップの南米予選が始まりました。チリは初戦を敵地でウルグアイと対戦しました。テレビの前に座って、試合を見ましたが、5分くらいで今日の勝負はチリの負けと分かりました。この調子では次のワールドカップにもチリは参加できませんね。がっかり。来週の火曜日に第2戦対コロンビアがあります。難しいでしょうね。
2)ラグビー
上記のサッカーと同じく、フランスで行われているラグビー世界選手権でもダメでした。その試合は対日本で42対12の大差で負けました。


以上