チリの風 その798  2018年8月27日−9月2日

いよいよ9月。春です。シルエラの桃色の花が満開です。建国記念の月なので国旗があちこちに掲げられています。テレビの宣伝でアサード(焼肉)が連発されています。愛国を謳って商品が売れれば彼らにとって最高ですからね。アサードに加えてチチャ(ブドウで作ったアルコール)を飲んでクエッカを踊るわけです。
それからチリの習慣で高齢者に「良かったですね。厳しい冬は過ぎました。もう1年長生きできますよ」と話しかけます。そうか、私もそれを言われることになるのか。年は取っても心身ともに健康と今まで思っていましたが、そうでも無いみたい。
おまけに今週は風邪をひいてしまい、何も出来ずに苦しみました。 それで日曜日のマラソン練習は走る仲間の後を速足歩きをしました。