2013-09-09から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップの南米予選がこの金曜日、南米各地で開催されました。チリは本拠地でべネスエラを迎え撃ち。この試合に勝てば、他の試合の結果によっては本選出場を確保するという状況。国立競技場を満員にして行なわれました。 噂が流れたので…

(一般)

1) 学生デモ 今週のデモは約5万人の参加でサンティアゴの中心街を行進。最後はいつものように警察とぶつかり多数の逮捕者を出しました。デモを組織している学生連盟の代表は教育の無償化など進歩がなければ、来年はさらに過激なデモをしかけるとしています…

(経済)

1) 国際競争力ランキング 世界経済フォーラムの発表ですが、世界148カ国の中でチリは第34位になっています。ラテンアメリカではトップです。それは素直に喜ぶべきだろうが、2004年に22位だったのに毎年ランクが下がるのは? 隣国アルゼンチンは100位にも入…

(政治)

1)9月11日軍事革命 ピニェラが40年前の軍事革命記念行事をモネダ宮殿で開催すると決めました。先週、彼は政府・司法・マスコミにそれぞれ自己批判する余地があると考えると発表しましたが、早速反応がありました。 社会党の元党首カミロ・エスカロナがアジ…

チリの風  その540  2013年9月2日―8日

もう9月ですよ。国旗がはためき、クエッカのメロディーでチリが急に浮かれ始めたのを感じます。春と建国記念のお祭りが同時に来るのですからね。政府は国民が借金を作らないようにとキャンペーンを張っています。お祭り騒ぎで派手に散財すれば借金が残るだけ…