(スポーツ)

1) サッカー
ワールドカップの南米予選がこの金曜日、南米各地で開催されました。チリは本拠地でべネスエラを迎え撃ち。この試合に勝てば、他の試合の結果によっては本選出場を確保するという状況。国立競技場を満員にして行なわれました。
噂が流れたのですが、「チリの最初のゴールを沈黙で祝おう」もちろん軍事革命40年記念のことです。前半にチリがゴールを決めると、この要請を無視して満員の観衆が大騒ぎ。私もアパートの窓を開けて、力いっぱいチリのゴールをご近所にお知らせしました。
結局3対0で勝ち、チリは3位になりました。これで少なくともこれからの2試合に負けても南米5位は確保。つまり他のチームの勝敗によりますが、南米4位に入らなければアジア代表との最終戦プレーオフに参加する資格を得ました。先日、日本に楽勝したウルグアイはチリの下で苦しんでいます。
2) オリンピック
とうとう2020年オリンピックの開催国が決まりました。東京にとっては大地震以来の最高のニュースですね。
ところで東京のプレで、福島原発に関し質問を受けた日本側は「東京と福島は250キロもあるので大丈夫です」と回答していますが、驚きました、福島って日本じゃないのかな?


以上