2013-10-28から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 南米カップにチリから唯一残っていたカトリカは本拠地に前年チャンピオンのサンパウロを迎え撃ちました。満員の観衆で埋まった競技場で劇的な試合を展開し、最後は4対3で敗戦。翌日の新聞にカトリカファンでも敗戦の事実を除けば、素晴らしい…

(一般)

1) 入学試験 大学の入学試験PSUが近づいていますが、まだ大学と高校側で今年からの変更条件が同意されていません。教育省も何も出来ずに見守るだけ。せめて今年は時間が無いから昨年と同じようにして来年から変更するとすれば1分で問題解決ですけれど。入…

(経済)

1) OECD 同機関のチリ経済サーベイが完成し、専門家がチリを訪問してそれを公表しました。チリは経済的に非常に安定した基盤を持っており政治もふらついていないと高い評価を与えた後、問題点として年金と税制を上げました。 ただし国民間の収入格差、学習…

(政治)

1) ピニェラ大統領の動向 彼は今週第8州を訪問し、カニェテの新しい病院を訪問し、行方不明軽飛行機の家族を励まし、コンセプシオンで大地震の思い出を残すための塔の完成式に出席しました。 そこで彼はその時の政府の誤った対応が無ければここに祀られる…

チリの風  その547 2013年10月21日―27日

毎日幸せです。病身で何を言っているのと言われそうですが、毎日、あちこちに出かけられる幸せ。金曜日の第2回血液検査の結果、軽い運動なら可能と言われた幸せ。チリの風を書くためにインターネットで世界の動きを見ながら情勢を考えるのが楽しくて、毎日幸…