(一般)

1) 世界の住みやすさランキング
今週発表されたそれで、チリは世界の25位。ラテンアメリカでは首位でした。日本は14位。
欧州の国が上位を占めていますが、ラテンアメリカではチリがトップ。その後にコスタ・リカとウルグアイがつけています。私は両国を訪問したことがありますが、確かに派手さはないが落ち着いていますね。チリがこの先もトップを守ってほしいところ。
2) マプチェ問題
更にマプチェによる放火事件が継続です。
また先年、家屋に放火され夫婦が焼死した事件で逮捕されたマプチェの裁判が行われていますが、検察側や裁判所側の関係者が継続的な脅迫を受けており、警察の護衛を受けなければ仕事ができ無い状態とか。そこまで行っているのに政府の無策は目に余りますね。