2016-08-08から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 今シーズン、もっと選手の強化を図ったチリ大学は最初の2戦が終わった段階で、1敗1引き分けと全く目が出ず、監督の交替がやむを得ないとなってきました。慰謝料として100万ドル以上彼に払う必要があるのですが、損をしてでも監督の交替をした…

(一般)

1) 世界の住みやすさランキング 今週発表されたそれで、チリは世界の25位。ラテンアメリカでは首位でした。日本は14位。 欧州の国が上位を占めていますが、ラテンアメリカではチリがトップ。その後にコスタ・リカとウルグアイがつけています。私は両国を訪…

(経済)

1) GDP 6月は0.8%の伸び。5月が1.8%でしたから大きなダウン。今年は1%まで行けるかどうかですね。 しかし不思議なことに、この冬休みにアルゼンチンを訪問した外人の首位はチリでした。歴史的にトップはブラジルだったのですが。しかもチリ人観光客がア…

(政治)

1) バチェレット 毎週同じです。チリの風はバチェレットを応援しています。世論調査の今週の発表では、彼女を支持するは17%、反対が81%ともう落ちるところまで落ちています。これが支持するが一ケタになったら、デモ隊が道路に溢れるかな? 与党側も次の選…

チリの風  その691   16年8月1日―7日

五島龍のバイオリン演奏会に行きました。彼はチリで一流のオーケストラをバックにメンデルスゾーンの曲を演奏しました。会場が教会だったので、私の席は彼に近く、演奏しているときの表情も見えました。20代の彼はこの先、世界的な演奏家になるでしょうね。…