(経済)

1) GDP
6月は0.8%の伸び。5月が1.8%でしたから大きなダウン。今年は1%まで行けるかどうかですね。
しかし不思議なことに、この冬休みにアルゼンチンを訪問した外人の首位はチリでした。歴史的にトップはブラジルだったのですが。しかもチリ人観光客がアルゼンチンに落とした金も半端ではないとか。中国人の爆買い似かな??。
2) コデルコ銅公社がエンジニアの解雇を始めました。目標は9%の900人とか。そこだけでなく、他の鉱山もすべて首切りの嵐。カセロネスは10%の首切りとか。エンジニアのレベルだけでなく、マインのトップクラスの入れ替えも盛ん。この先どうなるのかな?
銅の価格は今週1.2%のダウンでしたが、そこそこのレベル。銅価格が下がったので、それにつられてペソの価格も下がり1ドル657ペソで終えました。