2016-05-30から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 前会長ハデゥエはチリサッカー協会の金をまるで個人のものであるかのように使いまくっていたようです。現在彼はアメリカで裁判にかかっていますが、その対策の弁護士費用もチリ協会に払わせていた様子。何だか東京都知事に似ています。 80億ペ…

(一般)

1) ただ乗り サンティアゴの公共運輸をトランサンティアゴと言いますが、料金を払わないで無賃乗車をする悪い乗客が最近28%まで増加しています。当初は10%ほどだったらしい。欧州では5%くらいとか。つまり最近のサンティアゴの数字は異常に高いものにな…

(経済)

1) 銅産業の現況 世界のトップクラスの銅会社はチリのコデルコ銅公社ですが、そこの今年4月の銅輸出は22億ドルで前年対比19%の低下。そして今年の第1四半期の結果は1億5千万ドルの赤字でした。前年同期は1600万ドルの黒字ですから、大きな違いです。 今週…

(政治)

1) バチェレットの動き 今週はチリ南部のコジャイケを訪問。理由はよくわかりませんが、遠いところが好きなようですね。飛行機の旅が趣味なのでしょうね。来週はフランスに飛ぶとか。 そこで先日、元夫から殺害されそうになった女性の家を訪ね、その母親と…

チリの風   その681   2016年5月23日―29日

今週のサンティアゴは最低気温が4度の日がありました。それでも太陽が出てポカポカする時もあります。 今週は南から来た仲間と菊芋開発の件で、二日間に亘りあちこちの機関・会社を訪問しPRをしました。最後に仲間に菊芋をもらったので、スープにしたり、…