チリの風   その681   2016年5月23日―29日

今週のサンティアゴは最低気温が4度の日がありました。それでも太陽が出てポカポカする時もあります。
今週は南から来た仲間と菊芋開発の件で、二日間に亘りあちこちの機関・会社を訪問しPRをしました。最後に仲間に菊芋をもらったので、スープにしたり、サラダで生で食べました。おいしかった。天然のインシュリンを持つこの農作物は貴重です。私は菊芋ファンでこの5年ほど、自分で料理をしたときは必ず菊芋の粉末を加えています。近くのフェリア(青空市場)で探してください。ここではtopinamburトピナンブㇽと言います。
土曜日のサッカー教室は20数名で実施。子供が大人に負けず走り回るのが素晴らしい。
日曜日のマラソン練習は雨で中止。もっとも昼から一人で走りました。今週も仕事の他にトレッキング、マラソン、サッカーと運動を楽しみ、年金生活者としてはこれ以上の幸せはないと言えます。感謝感謝。