(政治)

1) バチェレットの人気
先週、ブラジルの大統領がチリを訪問しましたが、翌日の新聞の風刺漫画の中で彼女はバチェレットに「私、ブラジルで人気無いのよ。あなたはどうやって人気をキープしてるの?」と聞いていました。
ところで今週の世論調査でバチェレットを支持するは大きく落ちて20%、不支持は上がって70%。これではね。
しかしブラジルの落ち目はひどい。前大統領が汚職容疑で取り調べですからね。
バチェレットの側近が、先日辞任しましたが、その人間について「彼は誠実で有能だった。不正なことはしていないと確信する」とコメント。それなら辞めさせることはなかったのでは。
先日終わったビーニャ音楽祭の中の漫談で(独りで漫才をするわけですが)政治課題が多く取り上げられ、バチェレットの息子夫婦の事が何度も出ました。そのなかで、息子のことが上げられて「お母さんは思っているでしょうね。何故あの時、避妊剤を飲まなかったのかって」お母さんてバチェレットの事ですよ。