2016-03-07から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は首位のコロコロが3位のカトリカと対戦。3対0で楽勝。コロコロの首位は揺るぎません。 2) テニス デービスカップのアメリカ地方リーグ戦でチリはドミニカと対戦。楽勝しました。結果は5対0でした。 次は地方リーグ戦の上位部門で…

(一般)

1) 不正投資 派手な話題になっています。最近出来た投資会社が、月間5−10%の利子を投資者に支払い、それにつられて数千人が資金をつぎ込み、10億円以上の負債を残して最後に破産。 オーナー3人が逮捕されましたが、彼らの資産をすべて換金して債務に充て…

(経済)

1) 予算の縮小 今年度予算の1%、5億4千万ドルを削ると大蔵大臣が発表。国家収入が予想より減少するからとの理由。 これをしなければ、その分、国債を発行して借金が増えるわけですね。前の大蔵大臣ならしなかったと言われますが、身の程を知ったと言う方…

2) オスカル賞

チリの短編人形アニメ映画がオスカル賞を受賞しました。チリとしては初めての受賞です。 それがどう政治と関係するの?と聞かれそうですね。 「ある熊の歴史」と言うタイトルのその短編映画はピノチェット軍事政権下で被害に会った家族のことが表現されてい…

(政治)

1) バチェレットの人気 先週、ブラジルの大統領がチリを訪問しましたが、翌日の新聞の風刺漫画の中で彼女はバチェレットに「私、ブラジルで人気無いのよ。あなたはどうやって人気をキープしてるの?」と聞いていました。 ところで今週の世論調査でバチェレ…

チリの風   その669  2016年2月29日−3月5日

まだ暑い日が続くサンティアゴです。それでも近くの栗の木の実が大きくなってきて、月末には収穫できそう。もちろん栗ごはんです。 今週も仕事と趣味を楽しみました。定年になってからずっと週に1回のペースで山歩きをしていますが、今年もその調子が続いて…